片付けスイッチを入れる「ぷちかた」

おはようございます かたぱんです。

わたしは現在、整理収納アドバイザーみどりさんが主催されている

「ぷちかた」というイベントに参加しています。

「ぷちかた」とは???

整理収納アドバイザーみどりさん考案の「片付けを習慣にしよう」というイベントです。

片付けって定期的に物の整理や見直しをしないといけませんよね。

でも忙しさにかまけたり、気分が乗らなかったりでついさぼってしまう・・・

そこでTwitterのハッシュタグを使って、みんなでモチベーションをあげよう!

というものです。

ぷち片付けを省略して「ぷちかた」(なまえもかわいい)

「ぷちかた」のルール

  • 7日間連続して、3分から10分間、片付けをするだけ
  • 途中で続けられなかった場合はゲームオーバー ふりだしに戻ります
  • 7日間無事続けられたらゲームクリア

片付けは大げさに考えず、ちょっとしたカバンの中身の整理とか

洗面所の引き出しひとつを整理するなど、その日できる範囲でOK。

スマホ内の画像やアプリの整理もカウントできます。

これを毎日Twitterに#ぷちかた とハッシュタグをつけて投稿するだけ。

で、実際に「ぷちかた」やってみた

わたしは2月19日から2週間続けてみました。

レベル2をクリアしています。

なんのレベル??って感じもしますが、このレベル上げが大事なんです(笑)

7日連続してやり続けることがルールなので、途切れるとふりだしに戻ります。

せっかく積み上げてきた実績が崩れると思うと、何がなんでも、どんなに疲れていても

なにかしら片付けポイントを探してしまうのです。(結構必死・・・)

まさにゲーム感覚。

そしてレベルをクリアすると、主催者のみどりさんからメダルが送られます。

これがまたかわいい。そしてうれしい。

ほめてもらうと伸びるタイプなので、励みになります。

記念すべきスタートはお財布の中のレシート整理

こんな日もあり(笑)

さらにこんなのもOK(笑)

やっと片付けらしいことができた!(笑)

そして・・・・・・

じゃーーーーーーーーん!!!!!

主催者のみどりさんからこんなかわいいメダルをいただきました!

「ぷちかた」の効果は?

こんな感じで2週間毎日、どこか一個所を探して片付けをしていきました。

わたしの場合、あまりたいした片付けはできませんでしたが、

案外、身の回りの物もきちんと整えていないんですよね。

お財布の中やバッグの中も気が向いたり気づいた時には整理しますが、

なかなか気が向かないし、気づかない・・・(見てみないふりともいう・・・)

なので、「ぷちかた」に参加して片付けポイントを探す行為は

わたしにはすごく有意義でした。

「片付け」は一回やったら終わりではなく、習慣化していかないと

その状態は保てません。

わかってはいます、頭では(笑)

その後押しをしてくれているのが、「ぷちかた」なのです。

わたしにはとても合っているやり方だと感じています。

#ぷちかた で同じ仲間を探すと片付けのヒントもすぐにみつかるので、

自分では見逃しがちなポイントにも気づくことができます。(これはありがたい)

2週間頑張ったので、今週はおやすみしているのですが、

おやすみしているのに、「今日の片付けポイントは・・・」と

探している自分がいます。(これには自分でもびっくり)

もしや着々と「片付け脳」に近づいていっているのでは???

さいごに

「ぷちかた」のおかげでなんとか片付け習慣をつけるコツは掴んできました。

そしてふと新たな課題が頭をかすめてきています。

それは、

「掃除」!

毎日簡単な(本当にお恥ずかしいくらい簡単な)掃除しかできていないわたしは

サッシの溝までピカピカなおうちに憧れます。

うーーん、これにはやっぱり時間が必要でしょうか?

それとも気合?

まだまだ道は続く・・・

「ぷちかた」について、詳しくはこちら ↓↓↓

http://simplekurashi.info/blog/tidy-tidyup7daychallenge-putikata/

わたしはレベル3クリアを目指して、来週から再開します。

では、今日も一日ご安全に!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント