簡単で見た目も豪華!オープンオムレツの朝ごはん

おはようございます かたぱん です。

暖かいのか寒いのか、どっちなの???

とにかく早く 春よ来い!

願うばかりの今日この頃。 (寒いのが苦手・・・・)

今日の朝ごはんは

「オープンオムレツ」です。

本日のメニュー:オープンオムレツ、キウイ、プチトマト、金柑、トースト、カフェラテ

オープンオムレツのつくりかた

材料  (1人分)

卵 2個

ベーコン スライス2枚

好きな野菜

人参やアスパラガス、パプリカ、インゲンなど

(わたしは冷凍の野菜ミックスとアスパラガスを使っています)

EXVオリーブオイル

ブラックペッパー

つくりかた

1.フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れ弱火で焼きます。

2.ベーコンを裏返し、野菜を投入。塩・こしょうをして炒めます。

ベーコンはフライ返しでぎゅっぎゅっと押さえながら焼くと

いい感じの焼き色がつきます。

3.ベーコンがカリッとして野菜にも火が通ったら、お皿に取り出します。

4.ボウルに卵を割り入れて、塩・こしょうを加え溶きます。

5.フライパンを再び温め、卵を流し込みます。

2の油をそのまま使います。足りなかったら少し加えてください。

6.卵の外側が固まってきたら、やさし~く内側へ寄せるようにひと混ぜ。

7.6を何度が繰り返して卵液が流れださない程度に固まったら

火を止めて2の具材を卵の上に乗せ、お皿に盛り付けます

ちょっとしたコツ

※朝はなるべく手間をかけたくないので

冷凍野菜のお世話になってます。

(イオントップバリュの赤や黄のパプリカや

ホワイトアスパラなどが入った冷凍野菜、便利!)

※卵料理はフライパンの温度が大切。

ここは気を気を抜かず、温度が上がりすぎたら濡れ布巾の上に乗せて

少し温度を下げてください。

※そして卵を投入したら、ここも気を抜いてはいけません(笑)

固まりすぎない一瞬まだ早いかな?くらいのところで火を止めます。

さいごに

オープンオムレツは普通のオムレツよりもコツがいらないので

手軽にできる上に、見た目が豪華。

これからの季節は カボチャやズッキーニ、プチトマト、ゴーヤなど

もいいですね。

更にチーズを加えても美味しいです。

ちなみにわたしは直径20センチのフライパンを使っています。

ではみなさん今日も一日ご安全に!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする